SSブログ

プリンターのインク [PC・PDA・電化製品]

今使っているプリンターはブラザーの複合機MFC-J870Nってやつです。
WG3_8266.JPG
なんで、ブラザーなのかと言うと、ウチではまだFAXが現役なので、FAX機能が一番充実している点です。

で、このMFC-J870Nのインクカートリッジですが、こんなのを使っています。
WG3_8268.JPG
ビッグタンクって代物です。

その名の通り、通常のインクカートリッジよりもかなりデカイです。
インクの追加は年一回くらいで済みます。
初期投資はすこしかかりますが、インクを気にせずに使えるのはとても便利です。

で、そのインクカートリッジですが、先日こんなエラーが出ました。
WG3_8267.JPG
黒インクの残量が認識できていません。

これ、対処法はわかっています。
インクカートリッジのチップにインク残量の情報が入っているんですが、それに問題が発生している状態です。
WG3_8270.JPG
そんな時は、ビッグタンクに付属していたチップリセッターを使えば直ります。

ってことで、リセットさせます。
WG3_8271.JPG
・・・あり?LEDが赤から緑に点灯するはずですが、まったく反応しません。

うーん、困りました。
リセッターが壊れたのか、単純に電池切れって可能性もあります。
WG3_8272.JPG

とりあえずバラします。
WG3_8273.JPG

電池、三つも使ってるんですね。
WG3_8274.JPG

せっかくなので、全部交換しました。
WG3_8277.JPG

もう一度リセットさせてみます。
WG3_8278.JPG
おっ、リセットできたっぽいです。

プリンターにセットしてみると・・・
WG3_8279.JPG
認識したみたいです。

で、テスト印刷。
WG3_8280.JPG
問題なしです!

まだまだ使えそうです。

nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 22

コメント 3

親知らず

ためになります。
こういう仕組みを知らないと、プリンター買い替え?って事もあり得ます。
by 親知らず (2018-03-16 07:43) 

管理人

↑工学(向学)女子
by 管理人 (2018-03-16 19:58) 

bxk07344

ちょっと特殊なインクカートリッジなので、参考にならないかもしれませんが。

by bxk07344 (2018-03-16 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。