SSブログ

腕時計の電池交換 [工作・改造・修理]

普段腕時計をしていますが、仕事用とプライベートで腕時計をわけています。
WG3_9026.JPG
右が仕事用で、左がプライベート。

仕事ではアルミの部品とかを扱うので、製品に傷が付かないようにってのと、溶剤を使うのでザツに扱っても大丈夫なのってのが理由です。
で、プライベートで使っている時計ですが、先日使おうと思ったら電池が切れていました。
WG3_9024.JPG

時計屋さんに出してもいいんですが、自分でやってみることにしました。
とりあえず、型式を調べて取扱説明書をダウンロード。
取説に書かれていた電池を購入。
WG3_9016.JPG

後は、裏蓋を外して電池を交換。
WG3_9020.JPG

取説に書かれている通り、ACとプラスをショート。
WG3_9021.JPG

後は時間を合わせて完了。
WG3_9027.JPG

機械のメンテナンスは出来ませんが、電池交換程度だったら取説の手順通りやれば簡単です。
今後も自分で交換したいと思います。
10年後くらい先ですが・・・

nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 2

親知らず

私もプライベートで使う腕時計が止まったままです。
時計屋さんに行くのが面倒で。
でも丁寧に掃除してくれるので、連休に行こうと思いました。
by 親知らず (2018-04-27 07:09) 

bxk07344

時計屋さんに持ってくとメンテナンスしてくれるのでイイんですよね~
さすがに掃除やメンテナンスはできないですね。

by bxk07344 (2018-04-28 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。