SSブログ

リビングのドアが・・・ [工作・改造・修理]

最近リビングのドアが引っかかります。
WG3_7415.JPG

この上の所です。
WG3_7416.JPG

隙間を見ると・・・
WG3_7418.JPG
うーん、端っこの隙間が狭いですね。

ドアを確認すると、
WG3_7419.JPG
跡が付いています。

隙間が狭くなって、この金具と接触しているみたいです。
WG3_7420.JPG

ドアが傾いているのか、それとも枠が傾いているか・・・
さて、どうしようかなと。
ドアのヒンジ部分に調整機構はありません。
WG3_7421.JPG

そーなると、当たってる所を落とすのが一番はやいかな・・・
ってことで、カンナを引っ張り出しました。
WG3_7424.JPG

カンナで当たってる所を落とします。
WG3_7427.JPG

こんなもんでしょうか。
WG3_7428.JPG

ちょっと端っこが割れちゃいました。
WG3_7429.JPG

ヤスリで仕上げて、
WG3_7431.JPG

確認してみます。
WG3_7432.JPG
WG3_7433.JPG

引っかからなくなりました。
また引っかかり始めたら根本的な対策をしないといけないかもしれません。
とりあえず様子を見たいと思います。

nice!(18)  コメント(2) 

nice! 18

コメント 2

親知らず

私の職場のストック入れの扉が床とこすれるようになって、仕方が無いので扉を外して、カンナが無いので仕事用の切削器具で削って調整しました。
削っては扉をはめて、また外して削ってと、汗かきました。
うちの場合、原因は床のワックスがけの時に扉の下面にもワックスが付いちゃうからなのかな?
by 親知らず (2018-05-23 08:51) 

bxk07344

扉が重いとヒンジが弱くなると倒れてきたりするみたいです。
ウチは上側でしたが、下側の場合はたしかに外さないと加工できないですね。
以前、玄関の扉がスルようになったときは、ヒンジのところで調整しました。
↓参考になれば。
http://bxk07344.blog.so-net.ne.jp/2017-02-25

by bxk07344 (2018-05-24 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。