SSブログ

りなざう [Gemini PDA]

先日「Gemini PDAが欲しい」って記事を書きました。
学生時代のポケコンから始まり、HP200LXやザウルス等のキーボード付きの端末、PDAってやつを使ってきました。
初代Xperiaを買ってからはキーボードが無い端末がメインになっていますが、やはりキーボードが欲しいと思う事が多いです。

で、Gemini PDAが欲しくなったわけですが、お小遣いで買うにはとても手が出ません。
ってことで、久しぶりにコイツを引っ張り出してみました。
WG3_3135.JPG
リナックスザウルスです。
ザウルスを引っ張り出すことで、Gemini PDAが欲しいって気持ちがすこし落ち着くかなと・・・

ザウルスはこのブログを書き始めたきっかけになった端末です。
元々、ザウルスの設定やら改造なんかの個人的な記録用に始めました。
さらに言うと、初代Xperiaを予約購入したのもXperiaのOSであるAndroidがザウルスと同じLinuxがベースだったからです。

で、引っ張り出したからには起動しないわけにはいきません。
電源ON!
WG3_3130.JPG

おお、こーやって起動時にターミナルが見えるのはLinuxって感じでいいです。
WG3_3131.JPG

無事起動完了。
WG3_3140.JPG

使ってみましたが、かなり忘れてますね。
以前はスケジュール管理から辞書やメモ、メールにネット等、なんでもザウルスで管理していました。
ハードもいろいろ改造しました。
内蔵HDはCFに交換しましたし、そのCFが簡単に交換できるように角穴をあけたりもしました。
WG3_3149.JPG
WG3_3151.JPG
WG3_3152.JPG

専用のBluetoothアダプタも作りました。
WG3_3136.JPG

キーボードもいろいろいじくりました。
WG3_3134.JPG

懐かしいです。

ブラウザが古いので、ほとんどのページは見られません。
カレンダーの同期もできませんし、現代の環境とは合わない部分が多く、実用は難しそうです。
でも、OSがLinuxなので、ある程度カスタマイズできますし、熱心なユーザーさんがたくさんいたので、いじくるのが楽しい端末でした。

今のスマホは基盤にすべてが乗っているので、ハードの改造は困難です。
当時のような楽しさが味わえないのは寂しい気がします。

ってことで、ザウルスをいじくってGemini PDAが欲しい気持ちが収まるかと思ったんですがダメでした。
次は最近出番がないXperia Proをいじくって気を紛らさそうと思います。

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 15

コメント 2

親知らず

キーボードが激しく汚れているのはゲームのせい?(笑)
by 親知らず (2018-07-29 08:02) 

bxk07344

お察しの通り、ゲーム用に十字キーを作って取り付けてあって、そのプラスチックが劣化しちゃってます。
↓作ったのは10年前ですね。
https://bxk07344.blog.so-net.ne.jp/2008-08-09

by bxk07344 (2018-07-29 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。