SSブログ

Gemini PDAのHDMIアダプタ [Gemini PDA]

さて、先日Gemini PDAのUSBポートについて書きました。
左側のUSBポートは通常通り使えそうです。
WG3_5747.JPG

で、気になっていたHDMIアダプタですが、そんなに高くなかったので買ってみました。
WG3_5790.JPG

Gemini PDA用ではなく普通のUSB仕様のタイプです。
WG3_5793.JPG
TypeCにしたり、Gemini用のアダプタだと他の機種で使えないのでコレにしました。

Geminiには変換アダプタを使って接続させます。
WG3_5795.JPG

専用のドライバーを入れて、
Screenshot_20181123-165744.png

接続。
WG3_5797.JPG
おお、ちゃんと出力されています。

で、このアダプタを買った理由の一つがコレです。
WG3_5801.JPG
先日のシーガルズ対富士通の試合です。

ネット中継するのにGeminiを使ってみようかと考えたわけです。
で、モニターに出してみたんですが、
WG3_5800.JPG
音声が出ません。

試しにXperia Aに接続してみました。
WG3_5804.JPG
これも同じです。
画像が出ますが、音声がでません。

ついでにLenovoのタブレットもやってみましたが認識しませんでした。
WG3_5805.JPG
今までUSBホスト機能を使っていなかったので分かりませんでしたが、ホスト機能は持っていみたいです。

ノートPCに繋ぐとちゃんと音声はでるのでAndroid側の問題かもしれません。
このままだと音声が聞けないので、別の手を使うことにしました。
↓コレです。
WG3_5922.JPG
イヤホンの出力をテレビに繋いじゃうことにしました。

テレビの入力に接続して、
WG3_5921.JPG

Geminiのイヤホンにジャックを入れます。
WG3_5915.JPG

これで音声が出ました。
WG3_5916.JPG

無事アメフトのネット中継をテレビで観戦することができました。
ただ、残り30%程度のバッテリー容量で観戦を始めたんですが、途中でバッテリー切れになってしまいました。
ノートPCに切り替えて観戦しましたが、別で充電できるようにするか、HDMIアダプタの電源を別でとるとか考えた方がいいかもしれません。
とりあえず、GeminiやXperiaでHDMI出力ができるようになったので、いろいろ活用したいと思います。


nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。