SSブログ

マガジンラックの修理 [工作・改造・修理]

先日、和室に置いてあったマガジンラックが倒れていました。
WG3_6641.JPG
雑誌をたくさん入れていたので、耐えられなくなったようです。

丸棒が曲がっています。
WG3_6642.JPG

修理できないか、とりあえずバラしてみることにしました。
WG3_6648.JPG
WG3_6650.JPG

丸棒が割れちゃってますね。
WG3_6645.JPG
これを交換すればなんとか治りそうです。

布もだいぶ汚くなってます。
WG3_6651.JPG

布は手洗いしました。
WG3_6656.JPG

丸棒は近くのホームセンターで買ってきました。
WG3_6667.JPG
同じ径の丸棒はなかったので、少し径が小さいやつですがなんとかなるかなと。

丸棒は長さを合わせて、
WG3_6669.JPG

木ネジ用の下穴をあけます。
WG3_6670.JPG

で、再組立て。
WG3_6676.JPG
WG3_6678.JPG

あり?
WG3_6682.JPG
ネジが足りない。
カミサンに聞いたら、以前はあったらしいんですが、いつの頃からかなくなってたみたいです。

M5っぽいので、ガレージを漁ってみます。
WG3_6683.JPG

M5のネジは見つけたんですが、同じ長さのはありませんでした。
WG3_6685.JPG

とりあえず長いネジで固定しました。
WG3_6686.JPG

完成で~す
WG3_6688.JPG

丸棒の径が1mmほど小さいので、若干強度が落ちていますが、なんとか使えそうです。
満足です。

nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。