SSブログ

NA03mini修復 [PC・PDA・電化製品]

以前オカンが使っていた古いノートPC(NA03mini)があります。
NASへのデータ移行等時間がかかる処理用に使っています。
WG3_7197.JPG

最近、タッチパッドが聞かなくなったり、コントロールパネルが開かなくなったり、OS関係のトラブルと思われる症状が出ています。
たいした処理はしないので使えてはいますが、ちょっと時間があったので修復する事にしました。
このNA03miniはHDDをSSDに交換済なので、元のHDDを引っ張りだしました。
早速バラして確認します。
WG3_7198.JPG
WG3_7201.JPG

無事起動。
WG3_7208.JPG
これをもう一度SSDにコピーしなおせば復活するはずです。

ってことで、別のPCでコピー。
WG3_7210.JPG

コピーが終わったらNA03miniに戻して、
WG3_7227.JPG

電源ON!
WG3_7254.JPG
無事起動。

この後アップデートやらネットワークの設定をして無事復旧しました。
古いPCですがまだまだ活用できそうです。

nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 26

コメント 5

わたし

5枚目の画像はコピー機ですか?HDDを、SSDに交換したいのですが、そのあとの処理が面倒そうでやっていません。
あれがあれば、簡単ですか?
by わたし (2019-04-12 08:17) 

bxk07344

コレ使うとパソコンなくても複製できます。
ただし条件があります。
元のHDDとコピー先のSSDが同じ容量じゃないとダメです。
SSDの方が容量が小さい場合が多いので、その時はパソコンに二つ繋げてコピーします。
無料のツールがありますが、ちょっと難しいかもしれません。

by bxk07344 (2019-04-13 11:06) 

わたし

なるほど、同容量はむずかしいですね。
SSDは容量小さいですものね。
しかもツールは使いにくい( ;∀;)
ありがとうございました
by わたし (2019-04-14 09:58) 

bxk07344

一応、ざっとやり方を書いておきます。
① 元のHDDのパーテーションサイズをSSDのサイズ未満に変更する。
② 必要なパーティションをコピー
③ ブート領域をアクティブに設定
こんな感じだったと思います。

by bxk07344 (2019-04-14 15:07) 

わたし

ありがとうございます。
パーティション切は、昔やったことがある、程度ですので、失敗すると怖いから、ちょっとくらい遅くてもがまんです(笑)
by わたし (2019-04-14 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。