SSブログ

リモートデスクトップ [PC・PDA・電化製品]

ネットワーク管理用として使用しているNA03miniですが、先日OSをリストアしたおかげで問題なく動いています。
WG3_7208.JPG

で、NA03miniで直接作業してもいいんですが、リモートデスクトップで接続したら便利です。
ってことで、設定を開始。
リモートデスクトップ00.jpg

クライアントから接続。
リモートデスクトップ05.jpg
リモートデスクトップ06.jpg
ん?接続できない?

いろいろ試しましたがダメ。
で、調べてみたらサーバーとして使おうとしていたNA03miniにはWindows7 Starterが入っています。
このStarterはクライアントとしては動きますがサーバー機能はないみたいです。
うーん、だったらサーバーの設定が面とか無くせばいいのに・・・
とりあえず、Misrosoftのリモートデスクトップは使えない事がわかりました。

で、フリーソフトで調べてみて、幾つか使ってみました。
結果、コレが良さそうです。
リモートデスクトップ01.jpg
Brynhilderってソフトです。

サーバー側を設定して、クライアント側から接続。
リモートデスクトップ02.jpg

接続できました。
リモートデスクトップ04.jpg

他にもいろいろあったんですが、他のリモートデスクトップは家の外からでもアクセスできる機能があるようです。
家の中でしか使わないので、逆に外からアクセスできない方がいいかなと。
Brynhilderはローカルネットワークでしか動かないようなので、これにしました。
とりあえずコレで運用していこうと思います。

nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。