SSブログ

スイスから荷物が届きました [PC・PDA・電化製品]

さて、先日買い物から帰ると荷物が届いていました。
WG3_9940.JPG

スイスからの荷物です。
開けてみると・・・
WG3_9941.JPG

じゃじゃーん!
WG3_9942.JPG
注文していたスイス製の電卓です。

Swissmicrosってメーカの電卓です。
↓コレです。
DM-15_00.jpg

これ、逆ポーランド法っていう特殊な入力方式の電卓で、以前はヒューレットパーッカード社(以下HP)しか作っていませんでした。
このHPの電卓の特許切れになり、Swissmicros社がHP電卓のクローンを作り、販売を開始しました。
で、ただのクローンだったらHPの最新の電卓を買えばいいんですが、Swissmicrosはカードサイズ版を作っています。
このサイズはHPでは作っていません。
以前から欲しいなと思っていました。
↓詳しい事は以前の記事で書いています。
HP社以外の逆ポーランド法電卓

ってことで、ポチっとしてしまったわけです。
サイズは↓こんなかんじ。
WG3_9943.JPG
小さいので、作業着のポケットに入ります。

カードサイズですが、厚さはそれなりにあります。
WG3_9945.JPG

マニュアルとか付属していないので、HPで調べてみると電源はボタン電池みたいです。
交換するには裏蓋を外す必要があるようです。
WG3_9966.JPG

ってことで、外してみます。
WG3_9968.JPG

外れました。
WG3_9969.JPG

↓コレがボタン電池です。
WG3_9971.JPG

電池の種類は・・・
WG3_9972.JPG
CR2032みたいです。

ちょっと小さいので、落としたり無くしたりしないように工夫しようと思います。

nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。