SSブログ

掃除機の収納方法 [工作・改造・修理]

掃除機が壊れてしまったので、日立のスティック型掃除機を購入しました。
WG3_0469.JPG

買ったのはいいんですが、一つ問題があります。
いままで掃除機を置いていた洗面所の収納スペースには付属のスタンドが入りません。
さらに電源もありません。
WG3_0473.JPG

で、どうするかですが、収納に入るスタンドを自作する事にしました。
掃除機をこんな感じで固定できるようにしようかなと。
WG3_0477.JPG

コレがスタンドの一番上の部品。
WG3_0479.JPG

これを収納の壁にこんな感じで固定すればいいわけです。

どうやって固定するかですが、↓この穴を使います。
WG3_0482.JPG
ここに合うオスを木材で作って差し込んで固定します。

材料をノコで丁度いいサイズに加工。
WG3_0486.JPG

ココからはコレを使います。
WG3_0490.JPG
ノミです。

材木を現合で加工。
WG3_0491.JPG
WG3_0494.JPG

何度か調整して、ピッタリサイズにします。
WG3_0495.JPG

もう一つ作ります。
WG3_0496.JPG

こっちも現合加工。
WG3_0499.JPG
WG3_0500.JPG

ピッタリです。
WG3_0502.JPG

これを板に固定。
WG3_0504.JPG

入れてみます。
WG3_0506.JPG
WG3_0507.JPG
しっくりです。

後は、背板をつけて、完成。
WG3_0510.JPG
WG3_0514.JPG

ってとこで、続きはまた次回。

nice!(27)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 7

親知らず

おお、そこから手作りですか。
完成図が楽しみです。
by 親知らず (2019-06-03 07:37) 

猫毬

新型も活躍できると良いですね^^♬
by 猫毬 (2019-06-03 11:42) 

わたし

日立にしたんですね~(^o^)決め手はなんだったのですか?
by わたし (2019-06-03 21:26) 

bxk07344

親知らずさん
スタンド入れるスペースが無いんですよね~
メーカーも壁掛け用のオプションとか売ればいいのにと思います。
まー、無ければ自分で作る!です。

by bxk07344 (2019-06-04 08:00) 

bxk07344

猫毬さん
サンヨーのはかなりがんばってくれました。
日立さんはどーですかね。

by bxk07344 (2019-06-04 08:02) 

bxk07344

わたしさん
どれも一長一短って感じでした。
決めてたのは、バッテリーが交換できて単品で入手できることです。
バッテリー交換できる中では日立が一番吸引力があったので、カミサンがそれで決めてました。
あとはオプションがいっぱいついてたってのもあります。

by bxk07344 (2019-06-04 08:07) 

わたし

なるほど。バッテリが交換できるのはいいですね、そして大事なのは吸引力ですものね。
by わたし (2019-06-04 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。