SSブログ

研修旅行1日目 河口湖新倉掘抜史跡館 [コネタ]

さて、先日の社員研修旅行の続きです。
バスで本厚木から河口湖へ移動し、富士山世界遺産センターを見学しました。
WG3_0672.JPG

で、幹事からお題が幾つか出た中で、うちの班は「地元の人に土地の話を聞く」というお題を選択。
事前に河口湖で見て周るところをピックアップしていて、その中にピッタリな所があり、そこに行くことにしました。
バスに10分ほど乗り。
この日初めて河口湖を見ました。
WG3_0706.JPG

で、歩いて数分。
WG3_0709.JPG
WG3_0710.JPG
到着です。

河口湖新倉掘抜史跡館ってとこです。
WG3_0718.JPG
シャッター閉まってます・・・

受付のところにおばちゃんが居て、聞いたら入れるよといって開けてくれたんですが、シャッターじゃなく横の通用口でした。
おばちゃんが言うには、虫とか猿とかが入ってくるからずっと閉めっぱなしらしいです。

中に入るとトンネルができた歴史がかかれたパネルがありました。
WG3_0720.JPG

この河口湖新倉掘抜は日本最長の手堀りのトンネルだそうです。
全長3.8km、河口湖から南東側の天上山の中を通して新倉村(富士吉田市)に水を引く為のものだそうです。
トンネル.jpg

何度も失敗し途中の工事休止期間も含め、通水するまで180年くらいかかったそうです。
30分ほどおばちゃんの熱弁が続き、下へ。
WG3_0725.JPG

今度は模型を使ってトンネルの経路やどうやって掘り進んだのかなどを説明してもらいました。
WG3_0733.JPG
WG3_0747.JPG
WG3_0731.JPG
WG3_0759.JPG
WG3_0738.JPG
WG3_0808.JPG

そしてやっとトンネルへ!
WG3_0766.JPG
WG3_0768.JPG

中に入るとかなり温度が下がります。
肌寒いくらいです。
WG3_0768.JPG
WG3_0770.JPG

写真ではわかりにくいですが、幅はギリギリ二人がすれ違えられるくらいの幅です。
これを手掘りで、複数の場所から同時に掘っていったそうです。
WG3_0794.JPG

見ることができるトンネルは短いですが、おばちゃんの話がとても面白かったです。
最後におばちゃんと一緒にみんなで記念撮影をしました。

ってことで、続きはまた次回。

nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。