SSブログ

出張の荷物 [仕事]

久しぶりに海外出張となりました。
今回は上海1週間ですが、自分の場合長くて3週間くらいでしょうか。
海外・国外問わず1週間以内が多いです。

で、毎回出張の際に準備しているモノを書いておこうかと思います。
IMG_20190715_084113.jpg

まずは着替え。
今回は1週間ですが、宿泊が1泊でも3週間でも着替えは3セットです。
着ていくものと、スーツケースに2セット。
P7211250.JPG

1泊の場合はトラブルで延長する事もあるのでその予備。
長い場合では、その日着た服をホテルで自分で洗濯して部屋干ししています。
P7221316.JPG
コレ、エアコンの乾燥対策にもなります。

タッパに部屋干し用の洗剤を持ってきています。
P7221317.JPG

今回は部屋に引っ掛けるところがあったので、そこにかけていますが、
↓こんなのを持ってきています。
P7221322.JPG
吸盤が付いた洗濯紐です。

こんな感じで引っ掛けるところが作れます。
P7221318.JPG
ただ、これ吸盤がくっつく平らな面が必要なので取り付けられない場合があります。
今回は使えませんでした。

ホテルによってはハンガーが少なかったりすると洗濯した衣類を干せなかったりするので、プラスチックのハンガーを持っていきます。
P7221335.JPG
ボロいやつを持っていって、帰りの荷物が多いときは捨てて帰ります。
今回も捨てて帰りました。

あとは仕事の荷物。
国内なら宅配便で送りますが、海外だといろいろ大変なので、必要最低限の道具に絞ってもっていきます。
P7221314.JPG
客先の施設で持っていそうな工具は借りて対応、ちょっと特殊な工具や道具だけもって行きます。

あとは、PCのアダプター。
必ず2セットもって行きます。
P7221315.JPG
ひとつは現場用。
もうひとつはホテル用です。

ひとつでもなんとかなりますが、ホテルにアダプターを置き忘れたりすると現場で仕事になりません。
逆に現場に忘れても、ホテルで仕事ができなくなったりします。
以前それで痛い目にあったので、それから二つ持っていくようになりました。
↓コレです。
現場に忘れた・・・
アダプタ対策

あと最近買ったんですが、テーブルタップとUSBアダプタが一緒になったもの。

P7221325.JPG
P7221327.JPG
一度に複数の機器を充電できて便利です。

中国のコンセントは↓こんな形している事が多いです。
P7261573.JPG
これ、いろんなタイプのコネクタが刺さる様になっています。
日本のもそのまま刺さるので、中国のときは変換コネクタは不要です。

出張に行く度に不便だった事を覚えておいて次回の出張の時に対策をしたりすると、どんどん出張が快適になっていきます。
今回の出張でも気がついた点を次に活かしたいと思います。

nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:仕事

nice! 29

コメント 4

青い森のヨッチン

コンセントとUSBが一体になった製品は便利そうですね、ネット広告で見かけて欲しいと思っていました。
最近は家の壁の埋込コンセントにもUSBの口がついたものも出てきました。
by 青い森のヨッチン (2019-07-31 09:42) 

みうさぎ

こんにちわん~
何より生きた経験~体験から段々海外遠征
お仕事も快適になって行く~
嬉しい経験ですわっ
うん!やったぜ!ベイビー~みたいな~古いかしらん
ハンガー折りたたみ式あるのに・・・思ったけど
破棄してくることを考えたらそういう選択肢も
ありですねっ

by みうさぎ (2019-07-31 09:53) 

bxk07344

青い森のヨッチンさん
コンセントとUSBのヤツは便利です。
USBの容量も大きいので、急速充電や複数の機器を同時に充電できます。
以前は3口のタップとアダプタを別に持っていきましたが、これなら一つですみます。
大きさはそこそこですが、便利です。
by bxk07344 (2019-08-01 08:00) 

bxk07344

みうさぎさん
出張の時は帰りの荷物を減らすのに、けっこー捨てて帰ります。
ハンガーもそうですが、タオルとか、靴下とか、古いのを持って行きます。

by bxk07344 (2019-08-01 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。