SSブログ

布草履 [工作・改造・修理]

普段自宅ではスリッパではなく布草履を使っています。
WG3_0364.JPG

アートクラフト市とかで購入したのがコレだけあります。
WG3_0362.JPG

だいぶ履いて擦り切れたのとかもあるので、また欲しいなぁと思ってました。
そんな中、カミサンがコレ教えてくれました。
WG3_0411.JPG
NHKのすてきにハンドメイド7月号です。

これに、布草履の作り方が載っているってのを聞いて早速購入しました。
↓コレです。
WG3_0412.JPG
WG3_0414.JPG
Tシャツで作るみたいです。

着なくなったTシャツがたくさんありますし、Tシャツなので汗をよく吸ってくれるみたいです。
作り方の手順が写真付きで載っています。
WG3_0415.JPG

必要な道具も載っていますが・・・
WG3_0413.JPG
シャコ万とかも使うんですね。
三つもあったかな・・・

教育テレビでも放送するみたいなので録画予約をしておきました。
出張から帰ったら、道具を準備してチャレンジしてみたいと思います。

nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 2

青い森のヨッチン

近くの道の駅でも見かけますよ布草履。
NHKの趣味講座でも取り上げるということはブームなんですかね~
私は本物の藁草履を作ってみたいのですが参考になるかなぁ
恐山のお参りに藁草履と手ぬぐいは必須アイテムなのですが買うとびっくりするくらい高いのです。
by 青い森のヨッチン (2019-08-18 23:35) 

bxk07344

藁草履ですか、本格的ですね。
基本的な作り方は同じだと思いますよ。
端っこの後始末とかはちょっと違うかもしれませんね。

by bxk07344 (2019-08-19 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。