SSブログ

ミクサブルインク紫色の調合再挑戦 [文房具]

さて、また万年筆用インクのネタです。
前回、Flame redとAqua blueで紫色を作りましたが、思った色にはなりませんでした。
WG3_0565.JPG

持っている色では無理っぽいので、コレ買いました。
WG3_0585.JPG
Silky purpleとLeaf greenの二色です。

グリーンのプレピーもそろそろインクが切れるので一緒に買いました。
WG3_0588.JPG

先ずは大きい容器から調合用の容器に入れ替えます。
WG3_0593.JPG
WG3_0594.JPG
WG3_0597.JPG

さらにコレも調合用にします。
WG3_0598.JPG
Smoke blackです。

Smoke blackはインクの濃さの調整に使えるんですが、そのまま使うと影響が大きいです。
ってことで、25%に薄めたものを作ります。
とりあえず10ml作るので、Smoke blackを2.5ml小瓶に入れて、
WG3_0599.JPG

残りは薄め液を入れます。
WG3_0600.JPG

これで、入れ替え完了。
WG3_0602.JPG

紫の調合に入ります。
使うのは、新しく買ったSilky purpleと前回紫を作るのに使ったAqua blueとFlame red。
WG3_0608.JPG

先ずは色を確認。
WG3_0607.JPG
プラチナのバイオレットと前回失敗した紫色とミクサブルインクのSliky purpleです。
ミクサブルインクのSilky purpleはけっこー明るいですね。

調合に入ります。
スポイトで一滴単位で入れて、
WG3_0609.JPG

試し書き。
WG3_0610.JPG

これを繰り返します。
WG3_0613.JPG

で、色が決まりました。
WG3_0614.JPG

このレシピに従って調合。
WG3_0617.JPG

瓶のラベルを作って、
WG3_0618.JPG

空カートリッジに入れます。
WG3_0619.JPG

ラベルを張って完了。
WG3_0625.JPG

なんか、色んな色を作りたくなっちゃいます。
次は緑色を作りたいと思います。

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。