SSブログ

トラチャリ修理 [自転車・自動車]

ウチのエクシーガさんですが、今月車検です。
WG3_6983.JPG

ってことで、ディーラー車検に出すんですが、毎回代車無しにしています。
休日しか乗らないので、日曜の夕方出して、次の土曜の午前中に受け取るって感じです。
代車を借りてもディーラーまでの数キロしか運転しないので無駄かなと。
で、毎回車にチャリを乗せて行って、そのチャリで帰っています。
受け取るときは逆にチャリで行って、チャリを乗せて帰ります。

で、そのチャリですが、
↓コレです。
WG3_0865.JPG

以前通勤に使っていた通称「トラチャリ」です。
WG3_0866.JPG
車検の時にしか活躍しないので、2年ぶりです。

錆びとかは無いみたいです。
WG3_0871.JPG
WG3_0868.JPG

ただ、タイヤの空気は抜けています。
WG3_0869.JPG

とりあえず降ろしてみます。
WG3_0875.JPG

うわぁーホコリがすごいです。
WG3_0876.JPG
WG3_0877.JPG
2年間放置してたので仕方ないですね。

で、とりあえずタイヤを外してパンクしていないか確認します。
WG3_0891.JPG

先ずは前輪から。
WG3_0895.JPG
パンクしている可能性があるので、一度確認しておきます。

チューブを出してみると・・・
WG3_0897.JPG
WG3_0898.JPG

あぁ、バルブ付近でパンクしてます。
WG3_0899.JPG
コレはちょっと直してもまた漏れちゃうやつです。

諦めて他のチューブに変える事にしました。
残念ながら新品はないので、中古のチューブを直して使います。
WG3_0906.JPG

比較的パンクの穴が小さそうなやつを選びます。
コレかなぁ。
WG3_0911.JPG

イージーパッチで修理。
WG3_0914.JPG

クランプして接着させます。
WG3_0916.JPG

空気を入れて漏れ確認。
WG3_0917.JPG
大きな漏れはなさそうです。

一応水でも確認。
WG3_0920.JPG
漏れはなさそうです。

チューブを戻して、
WG3_0929.JPG
WG3_0933.JPG

空気をパンパンに入れて完了。
WG3_0936.JPG

後輪も同じように処置。
WG3_0962.JPG

タイヤを取り付けてブレーキ調整。
WG3_0965.JPG
WG3_0970.JPG

ディレイラーも確認。
WG3_0968.JPG
これは問題なさそうです。

シューズも引っ張り出して、クリートを交換。
WG3_0976.JPG
WG3_0977.JPG

とりあえず組みあがったので、試乗します。
WG3_0979.JPG

うーん、久しぶりのトラチャリ、なかなか気持ちがいいです。
WG3_0987.JPG

試乗して気になったところを再調整。
WG3_0988.JPG

これでメンテナンス完了です~
WG3_0990.JPG

これで車検の時に乗せていけそうです。
なんか久しぶりにサイクリングにでも行きたくなりました。

nice!(14)  コメント(2) 

nice! 14

コメント 2

親知らず

何でも修理やメインテナンスが出来て凄いです。
チャリで秋の風を感じて走るのも良いですねー。
by 親知らず (2019-08-25 08:37) 

bxk07344

以前は通勤で毎日乗っていましたが、会社移転後はまったく乗らなくなってしまいました。
久しぶりにのると気持ちいです。

by bxk07344 (2019-08-26 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。