SSブログ

マスク試作 二作目 [健康・病気]

さて、先週枕カバーの生地でマスクを作ってみました。
WG3_2388.JPG

裁縫をやった事のないオッサンでもなんとかなるもんです。
自作マスクもいろんな作り方があるので、今度は別の方法で作ってみる事にしました。
今回使う生地はコレ。
WG3_2403.JPG
ワイシャツです。
仕事中もつけるので白い方がいいかなと。

仕事は作業着なので、スーツを着るのは年に一度くらい。
ほとんど着ていない古いワイシャツを使う事にしました。
先ずは生地から切り出します。
WG3_2406.JPG
WG3_2407.JPG
今回は長方形のシンプルな形のマスクを作ります。

ミシンはまだ帰ってこないので、手縫いです。
WG3_2408.JPG

相変わらずキレイに縫えません。
WG3_2409.JPG
WG3_2410.JPG

使用済みのマスクから鼻の部分をリサイクル。
WG3_2411.JPG

縫ったものを折ってアイロンがけ。
WG3_2412.JPG
WG3_2413.JPG

ゴムを通す部分を作って、
WG3_2414.JPG

アイロンがけ。
WG3_2416.JPG

ゴムを通せば完成です。
WG3_2419.JPG
WG3_2420.JPG
見た目はほぼ普通のマスクです。

折り目あるので、顔の形にピッタリ合います。
WG3_2421.JPG

こっちの方が自然な感じがします。
ただ、ちょっと気になる部分があるので、また改良版を試作したいと思います。
nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。