SSブログ

マスク試作 三作目 [健康・病気]

最近毎週末にマスクを試作しています。
これまで2個作りました。
WG3_2422.JPG

最初に作ったのは立体的なヤツです。
二回目に試作した使い捨てマスクっぽい方がいいかなと。
ただ、ちょっと小さかったのと、裏表がわかりにくく、付ける時によく見ないとわかりません。
WG3_2420.JPG

ってことで、さらに改良して試作する事にしました。
サイズは幅20mm,高さ10mm大きく設計。
WG3_2423.JPG

表はワイシャツ、裏は枕カバーにして裏表が分かるようにします。
WG3_2424.JPG
WG3_2426.JPG

鼻の部品は今回も使い捨てマスクから取り出したものを使います。
WG3_2429.JPG

折り目を付けて、
WG3_2431.JPG
WG3_2432.JPG

端を縫います。
WG3_2433.JPG
WG3_2434.JPG

最後にゴムを付けるんですが、付け方を変えてみました。
WG3_2437.JPG

耳掛けではなくて、頭掛けのマスクです。
WG3_2440.JPG

大きさも少し大きくなりました。
WG3_2445.JPG

早速試してみました。
横のサイズは丁度いいです。
縦はもう10mmくらい大きくても良さそうです。
裏表で生地を変えるのはいい感じです。
あと頭掛けのゴムですが、耳は痛くなりませんが、取り付け取り外しがすこし手間です。

三つ試作しましたが、まだ改良の余地があります。
〇 裏を枕カバー、表はワイシャツの生地が良さそう。
〇 ゴムは耳掛けの方がいい
〇 立体タイプと折り目タイプ、どちらもアリ
〇 次はミシン縫いに挑戦。
ってことで、もう一度試作したいと思います。

nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 26

コメント 4

親知らず

マスク用に適した布地が無いと思っていましたが、Yシャツねぇ。
探せば子供達の制服のYシャツはありそうです。
by 親知らず (2020-04-28 07:49) 

みうさぎ

試作品改良改善点が作る度に分かってくるからなんかテンション上がってやる気出て来て楽しみになってきてますね
(^^)d
by みうさぎ (2020-04-28 07:53) 

bxk07344

親知らずさん
何か白くて目が細かそうな布を探していて見つけました。
一着あればマスク10個くらい作れそうです。


by bxk07344 (2020-04-28 19:40) 

bxk07344

みうさぎさん
作ってみると色々と問題点が見つかるんですよね。
ものづくり、楽しいです。

by bxk07344 (2020-04-28 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。