SSブログ

布マスクのフィルター検討 [健康・病気]

布マスクを何度か試作してみました。
WG3_2388.JPG
WG3_2445.JPG

布マスクの場合、目が粗いのでそのままではウイルスが入ってきてしまうので、感染予防には向いていません。
これを何とか出来ないか考えてみました。
単純に考えて、布マスクに何かフィルターが付けられれば予防になりそうな気がします。
ではフィルターをどうするか?ですが・・・
フィルターと言って手ごろに手に入るのはコレです。
WG3_2446.JPG
コーヒーフィルターです。

どのくらい効果があるかわかりませんが、布よりは目が細かいんじゃないかと。
ってことで、布マスクの内側に張り付けられないか検討してみました。
使うのは自作した布マスク。
WG3_2447.JPG

コーヒーフィルターを切断。
WG3_2448.JPG
WG3_2449.JPG

マスクの折り目に合わせてフィルターを折って当ててみます。
WG3_2451.JPG
固定しないと、マスクを付ける時に外れてしまいます。

対策として両面テープで固定してみます。
WG3_2453.JPG
WG3_2454.JPG
なんとか固定できましたが、イマイチ使い勝手が悪いです。

次に立体マスクの方で試してみます。
WG3_2456.JPG

こっちの方がピッタリはいりますね。
WG3_2457.JPG
フィルターを入れるなら立体型の方がよさそうです。

ってことで、試作4個目は立体マスクにフィルターが後付け出来るようにしてみようと思います。

nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 29

コメント 4

みうさぎ

ドンドン進化して行くねポケット式にすると安定するんだよね
フィルターは買ってみたのでがポケット有るのがベストですよ
もう一枚布足すのも良いかも
by みうさぎ (2020-04-29 07:12) 

JM7XZC

ナイスアイディアですね!
でも,ガサガサして口の周りが荒れませんかね?
大丈夫でしたか?
by JM7XZC (2020-04-29 07:45) 

bxk07344

みうさぎさん
ポケットも考えたんですが、作るの難しそうなので別の方法で試作しました。
今度上げたいと思います。

by bxk07344 (2020-04-29 21:36) 

bxk07344

JM7XZCさん
たしかにちょっとガサガサしてますが、そんなに気にならかかったです。
試した程度なので、まだ長時間使っていません。

by bxk07344 (2020-04-29 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。