SSブログ

Xperia Aが不調です。 [Xperia A]

週末に行った秦野戸川公園ですが、その時からスマホの調子がわるいです。
メインで使っているXperia A(SO-04E)が起動しなくなりました。
電源を入れると一瞬立ち上がりますが、その後電源が切れてしまいます。

で、いろいろ試してみると、電源を繋げておくと起動するようです。
WG3_3445.JPG
うーん、電源関係でしょうか・・・

バッテリーを変えてみましたがダメ。
バッテリーの残量は問題なさそうなんですが、よくわかりません。
WG3_3446.JPG

仕方ないので、コレ引っ張り出しました。
WG3_3450.JPG
同じXperia A(SO-04E)の予備機です。

かなり前ですが、docomoが在庫処分で投げ売りしてた時に5000円で新品を購入したものです。
何かあった時に使おうと、予備機として取っておきました。
WG3_3449.JPG

で、この新しいXperia Aですが、すでにroot化済でOSもdocomo romではなくCM13が導入されています。
ってことで、調子の悪いXperia Aを丸ごとバックアップして、
WG3_3451.JPG
WG3_3452.JPG

SIMとmicroSDを新しいXperia Aに取り付けて、
WG3_3459.JPG

リストア。
WG3_3467.JPG

で、起動させると・・・
WG3_3468.JPG
WG3_3469.JPG
無事起動完了。

あっという間に移行完了。
やっぱりroot化してあると便利ですね~
で、一応バッテリーも確認しておこうと思って、別で充電させて、
WG3_3470.JPG

調理の悪かったXperia Aに入れて再起動。
WG3_3471.JPG

すると・・・
WG3_3473.JPG
あっ、なんか動いてる・・・

なんか本体じゃなくてバッテリーがダメだった見たいです。
別のバッテリーでも試してダメだったので、本体側かと思っていましたが、別のバッテリーも充電が不十分だったようです。
復活したので、古い方に戻しました。
また何かあった時の予備として大事に保管しておこうと思います。
とりあえず、よかったです。

nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 20

コメント 2

青い森のヨッチン

iPhoneも簡単にバッテリー交換できればいいのに・・
by 青い森のヨッチン (2020-06-29 09:22) 

bxk07344

青い森のヨッチンさん
バッテリーが簡単に交換できるスマホって今無いんですよね。
便利だと思うんですが、なんで作らないんですかね。
by bxk07344 (2020-06-30 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。