SSブログ

万年筆ケースの製作 [工作・改造・修理]

前回、万年筆ケースの設計を行いました。
WG3_3725.JPG

早速設計した万年筆ケースの製作に入りました。
先ずは設計図通りに布にマイキングし、カットします。
WG3_3726.JPG
WG3_3728.JPG
今回は縫い代などにもマーキングしておきました。

ミシンで縫う前の準備として、今回はコレを使います。
WG3_3729.JPG
両面テープです。

これで仮止めして縫います。
WG3_3731.JPG
WG3_3732.JPG

内側の万年筆が入るポケットを先ずは一つ縫ってみます。
WG3_3736.JPG
WG3_3737.JPG
おお、いい感じです。

良さそうなので、残りのポケットも縫います。
WG3_3738.JPG
これで10本の万年筆が入る予定。

万年筆を入れて確認してみます。
WG3_3740.JPG
ちゃんと10本入りました。
間隔も丁度よさそうです。

収納する時は、真ん中の部分を折り目にして半分にします。
WG3_3741.JPG
WG3_3743.JPG

上下は開けておく予定なので、上からみるとこんな感じ。
WG3_3744.JPG
万年筆を保護しつつ、コンパクトに収納できそうです。

内側が出来たので次は外側を縫っていこうと思います。
ってとこで、続きはまた次回。

nice!(22)  コメント(2) 

nice! 22

コメント 2

親知らず

しつけ縫いの代わりに両面テープ!新発想ですね。
by 親知らず (2020-07-22 08:07) 

bxk07344

親知らずさん
両面テープは手軽に出来るのでなかなか便利です。
意外としっかり固定できました。

by bxk07344 (2020-07-24 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。