SSブログ

万年筆ケースの製作 つづき [工作・改造・修理]

万年筆ケース作りの続きです。
前回は内側の万年筆が入る部分が出来ました。
WG3_3741.JPG

次は外側に入ります。
先ずは二つ折りにして固定する部品を取り付けます。
WG3_3745.JPG
今回はマグネットで固定するタイプにしました。

手縫いで固定。
WG3_3746.JPG

続いて表側の布を縫い付けて、
WG3_3747.JPG

隙間にクリアファイルを切ったものを入れます。
WG3_3749.JPG
コレが芯になります。

最後にバイアスを縫います。
WG3_3750.JPG

四隅はRじゃなくて角にしてみました。
WG3_3774.JPG


完成で~す。
WG3_3751.JPG

開くとこんな感じ。
WG3_3752.JPG
WG3_3754.JPG

万年筆を入れて、
WG3_3755.JPG

折り返し部にもポケットを作ったので、あと2本くらいは入ります。
WG3_3776.JPG

折り曲げて、マグネットで固定。
WG3_3759.JPG
WG3_3765.JPG

上下は空いているので、上から見るとこんな感じ。
WG3_3767.JPG

今までは自分の使い方に合ったペンケースを探していましたが、ミシンが使えると思った通りの物が作れるのがイイです。
まだ改良点はありますが、満足しています。
早速職場に持って行こうと思います。

nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 2

親知らず

素晴らしい!良いのが出来ましたね。
こういうのが欲しい!って思う気持ちがどんどん腕を上げてますね。
by 親知らず (2020-07-22 08:06) 

bxk07344

親知らずさん
自分が欲しい物が形にできるってのはとても楽しいです。
「こんなの作りたい」ってのがあると確かに自然と技術がみにつきます。
まだまだ初心者なので、いろいろ作って腕を上げたいと思います。

by bxk07344 (2020-07-24 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。