SSブログ

布草履の製作再開 つづき [工作・改造・修理]

布草履製作の続きです。
作り始めましたが、きれいに編めません。
WG3_3860.JPG

切った布を丸めて紐状にして編むんですが、布固めなのでうまく丸まりません。
そこで、またコレ使いました。
WG3_3874.JPG
両面テープです。
四つ折りにして編んでみる事にします。

さらに、芯となる紐ですが、ちょっと細いです。
WG3_3864.JPG

太くするため、二本をねじって一本の太い紐にしました。
WG3_3861.JPG
WG3_3862.JPG

さらに鼻緒ですが、中がビニール紐なので、触るとシャカシャカします。
WG3_3879.JPG

肌ざわりが悪いので、使わなくなったタオルを入れてみました。
WG3_3880.JPG
WG3_3881.JPG
だいぶ肌ざわりが良くなりました。

これで準備完了。
編んでみます。
WG3_3872.JPG
おお、やりやすい。

3色布を買ったので、色を変えながら編んでいきます。
WG3_3873.JPG
なかなか良いんじゃないでしょうか。

ってとこで、続きはまた次回。

nice!(18)  コメント(4) 

nice! 18

コメント 4

青い森のヨッチン

是非応用で猫ちぐらにも挑戦してください。
自分は藁を取っておいて挑戦しようとしましたが早々に挫折しました。
作り方は図書館とかなら本があるかも・・
by 青い森のヨッチン (2020-07-28 22:34) 

みうさぎ

コヨリだねぇ指の間が痛くならない
工夫が素晴らしいわっ
(^^♪

by みうさぎ (2020-07-28 23:24) 

bxk07344

青い森のヨッチンさん
猫ちぐらはかなり難易度たかそうです。
もっとキレイに布草履が作れないとだめですね。
by bxk07344 (2020-07-30 18:15) 

bxk07344

みうさぎさん
鼻緒のタオルは大正解です。
フワフワで気持ちがいいです。

by bxk07344 (2020-07-30 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。