SSブログ

布草履の製作再開 つづきのつづき [工作・改造・修理]

布草履の製作の続きです。
最初は旨く編めませんでしたが、いろいろと改良したことで、なんとか編めるようになりました。
WG3_3872.JPG

このまま色を変えながら編みます。
WG3_3873.JPG

途中で鼻緒を編んで、
WG3_3925.JPG

少しづつ幅を狭くしていき、
WG3_3926.JPG

カカトを作ります。
WG3_3928.JPG
WG3_3930.JPG

鼻緒を固定して、
WG3_3931.JPG
WG3_3932.JPG
WG3_3934.JPG
WG3_3935.JPG

片方完成しました。
WG3_3936.JPG

履いてみます。
WG3_3937.JPG
うーん、ちょっと小さいかなぁ。

もう片方も編みました。
WG3_4037.JPG


・・・なんか細長くなっちゃいました。
WG3_4038.JPG

まー、自宅で使うのでヨシとします。
色合いはいい感じだと思うんですがねぇ。
次作る事があったら、もう少しうまく作りたいと思います、

nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 6

青い森のヨッチン

うまいもんですね~
かかと部分がない(短い)サンダルが健康グッズで売っていましたよ(笑)つま先立ちなんるので自然とダイエット効果が出るとか・・
うちの方では藁などの代わりにトウモロコシの葉っぱが枯れた”きみがら”を使ってスリッパとか製作している方がいます。
時々道の駅で売っているのを見かけます。
by 青い森のヨッチン (2020-07-29 09:51) 

親知らず

履き心地良さそうです。
自作となると余計に愛着湧きますね。
by 親知らず (2020-07-29 14:32) 

わたし

さすが布を買ってきて配色すると、素敵になりますね!
鼻緒の作り方がわたしとちょっと違います。
わたしのならったのは、鼻緒は布をまきねじってそのねじりを利用して取付けます。

by わたし (2020-07-29 18:47) 

bxk07344

青い森のヨッチンさん
自作の布草履ちょっと幅が狭いんですよね。
ホントの草履は使ったことが無いですが、気持ちよさそうですね。

by bxk07344 (2020-07-30 21:45) 

bxk07344

親知らずさん
布の肌触りはなかなかイイです。
幅が狭いのでちょっと安定しないかなぁ。

by bxk07344 (2020-07-30 21:46) 

bxk07344

わたしさん
色はいい感じになったんですが・・・
まだまだですね。
作り方もいろいろあるんですね。
もう一回チャレンジしてみようかなぁ。

by bxk07344 (2020-07-30 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。