SSブログ

休日は万年筆いじり [文房具]

職場で万年筆を使っています。
週末になると、職場で使っている万年筆をすべて持ち帰っています。
WG3_4539.JPG

毎回ではないですが、時間がある時にメンテナンスをしています。
一昨日はインクのチェック。
プレジールやセンチュリーは軸を外すとインク残量がわかるので、少ないものは補充します。
WG3_4540.JPG

インクが良く切れるのがコレ。
WG3_4542.JPG
ノック式万年筆のキュリダスです。

ノック式ですぐに書けて、直ぐにペン先が収納できるので、現場での計測データの記録に使っています。
WG3_4543.JPG

このキュリダスですが、とても便利なんですがインク残量がわかりにくいです。
WG3_4545.JPG

ここまでバラさないとインクの残量がわかりにくいです。
WG3_4548.JPG
WG3_4547.JPG

さらに計測で使用頻度が高いので、よくインク切れになります。
今回は気が付いたので、インクを補充。
WG3_4550.JPG
WG3_4552.JPG
WG3_4553.JPG

良くインクが切れるので、会社にミニボトルを持って行くことにしました。
WG3_4554.JPG
WG3_4555.JPG
WG3_4565.JPG

コレはラインマーカーです。
WG3_4541.JPG
万年筆のインクを薄めて使っています。

コレにもインクを補充。
WG3_4558.JPG
WG3_4559.JPG
WG3_4564.JPG

蓋や軸のインクのお掃除。
WG3_4560.JPG
WG3_4561.JPG

これでまた一週間、お仕事で活躍してくれます。
こーやって、万円筆をいじくるのも楽しいです。

nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 4

みうさぎ

補充するのも楽しみな作業お手入れは至福の時間ですねっ

by みうさぎ (2020-09-01 06:27) 

青い森のヨッチン

まさに手入れを怠らなければ万年使えそうですね
by 青い森のヨッチン (2020-09-01 11:14) 

bxk07344

みうさぎさん
万年筆をいじくる時間って、なんか落ち着くんですよね。

by bxk07344 (2020-09-06 20:10) 

bxk07344

青い森のヨッチンさん
大事に使って、ずーっと使っていきたいですね。


by bxk07344 (2020-09-06 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。