SSブログ

季節の変わり目 [コネタ]

毎年季節の変わり目になると手の皮がボロボロとむけてしまいます。
ここ数年は指先程度でしたが今年はちょっと範囲が広いです。
WG3_6825.JPG

手のひらまで出ています。
WG3_6828.JPG
WG3_6683.JPG

困るのが指先です。
WG3_6829.JPG

先日仕事用に購入したThinPadには指紋認証機能が付いてるんですが、皮がむけ始めてから認証が通らなくなってしいまいました。
パスワードでもログインできるので、なんとかなりますが、ちょっと不便です。
今年ひどいのは何か原因があるのかなぁ

nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 22

コメント 4

青い森のヨッチン

以前、別件で入院中に同じような症状が出て皮膚科の先生に診てもらったら足の水虫のアレルギー反応だといわれました(ちょっと恥ずかしかった)
塗り薬を処方されておしまいでしたがその後もちょくちょくなりました。掌蹠(しょうせき)膿疱症?とかいう病名を見つけて内科の先生に相談したらそういう病気もあるね~といわれてそのまま、やはり皮膚科で症状が出ているときでないと対処できないと思いました。
by 青い森のヨッチン (2020-12-08 11:57) 

らしゅえいむ

指紋認証が通らないのはキツイですね
自分は紙を使う仕事が多いので
この時期は 馬油入りのクリーム(チューブ)を持ち歩き それこそしょっちゅう塗っています(米粒2個くらいで両手指先全部カバーできます)約200円 >^_^<
それ以前は 指先は紙やすりのようになっていました ニベアやメンソレではこのような効果は認められませんでした
by らしゅえいむ (2020-12-09 13:08) 

bxk07344

青い森のヨッチンさん
以前皮膚科に行ったことがあるんですが、原因はわかりませんでした。
べつに痛みや痒みとかも無くて、ただ皮がむけるだけなんですが、やっぱり気になります。
なんとかならないかなぁ。

by bxk07344 (2020-12-12 08:01) 

bxk07344

らしゅえいむさん
指紋認証は今他の指に変えました。
なんとか通るようになりました。
保湿クリームとか使ってみようかなぁ

by bxk07344 (2020-12-12 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。