SSブログ

ティッシュペーパーの箱 [工作・改造・修理]

最近ハコ無しのティッシュペーパーってのが売ってます。
↓こんなのです。
WG3_6583.JPG

使った後、ゴミが少ないのが便利なんですが、残り少なくなるとカバーがぺちゃんこになってしまいます。
WG3_6585.JPG
WG3_6584.JPG

雑貨屋さんとかで、固めのカバーとか探したんですが、気に入るのがありませんでした。
無いなら作れってことで、家にある材料で作ってみる事にしました。
使うのはベニヤです。
WG3_6587.JPG

ざっと設計。
WG3_6589.JPG

丸ノコで加工して、
WG3_6588.JPG
WG3_6591.JPG

ヤスリで合わせ面を平にします。
WG3_6593.JPG

組付け面に木工用ボンドを塗って、釘を打ちます。
WG3_6594.JPG
WG3_6595.JPG
WG3_6596.JPG

ハコになりました。
WG3_6600.JPG

ってとこで、続きはまた次回。

nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 28

コメント 6

親知らず

職場のペーパータオルが袋に入っていてアクリルケースに入れてますが、結局ケースの中でぺちゃんこになってしまい手を突っ込んで取り出すようになるので、どうにかならないかと思っています。
興味津々で続編をお待ちしております!
by 親知らず (2020-12-09 08:38) 

らしゅえいむ

なにか仕掛けを考えているのかな ♪
たのしみ >^_^<
by らしゅえいむ (2020-12-09 13:01) 

青い森のヨッチン

模型製作大量にティッシュは使うので私も箱なしタイプを買うようにしています(安いし)
元上司がお手製の木製ティッシュケースを作て送って来てくれました。
ただティシュ自体の厚みが薄いので箱の深さが箱ティッシュサイズだとティッシュが続けてでなくなった時に取り出し口から指を深く突っ込まないといけないので底が浅いものか底板が上がるようなものだと便利そうです。
by 青い森のヨッチン (2020-12-09 21:42) 

bxk07344

親知らずさん
ケースの中でぺちゃんこになるのは考えてなかったです・・・
今回のケースはけっこーピッタリ目で作ったので、大丈夫かもしれません。

by bxk07344 (2020-12-12 08:08) 

bxk07344

らしゅえいむさん
今回はハコだけです。
実際に使ってみてうまくいかなかったら考えます。

by bxk07344 (2020-12-12 08:13) 

bxk07344

青い森のヨッチンさん
模型だとたしかにいっぱい使いますね。
底板にバネとか仕込めば行けそうですが、軽いものなので、ばねの選定が難しそうです。
使ってみて考えます。
by bxk07344 (2020-12-12 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。