SSブログ

ローストビーフ作り [お酒・グルメ]

年末のネタが残っていたので、上げておきたいと思います。
毎年12/31日にローストビーフを作って、新年にカミサンの実家に持って行っています。
昨年の年末も作りました。

先ず朝一、ローストビーフ用の肉の買い出しへ。
WG3_7020.JPG
まだ開店前でした。

開店直後、ローストビーフ用のお肉売り場へ直行。
WG3_7021.JPG
ローストビーフが作りやすい細長いお肉で、大きめのをチョイス。

で買ってきたのがこの二つ。
WG3_7023.JPG
500gと563g。

普段はシーズニングも付属してるんですが、この時期は別売り。
WG3_7026.JPG
WG3_7028.JPG
三つ購入しました。

バットにシーズニングを敷いて、
WG3_7029.JPG
WG3_7031.JPG

お肉に塗り込みます。
WG3_7033.JPG
一つに1袋半使いました。

表面を焼いて、
WG3_7034.JPG

ラップを二重にして包みます。
WG3_7035.JPG

さらにジップロックに入れて、輪ゴムで固定。
WG3_7037.JPG
ジップロックは一重です。

それを沸騰したお湯にいれて、3分沸かします。
WG3_7043.JPG
3分経ったら火を止めて20分そのままにします。

その間に表面を焼いたフライパンでソースを作ります。
WG3_7038.JPG

20分後、取り出して冷まします。
WG3_7045.JPG
食べる当日まで冷蔵庫で保管。

当日、食べる直前に切り分けます。
IMG_20210103_132439.jpg

500gでお皿2枚分のローストビーフが出来ます。
IMG_20210103_135734.jpg

今年はシーズニングを500gに対し1袋半使ったので、ちょっと濃い味になりました。
一袋で良かったかなぁ。
甥っ子たちには好評だったので、また作りたいと思います。

nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 2

親知らず

おお、ローストビーフ美味しそう!
うちから徒歩圏内にもロピアがあります。
私もロピアに行って作ってみようかな。
by 親知らず (2021-01-12 08:21) 

bxk07344

親知らずさん
ローストビーフ、美味しくできました。
お肉を買うならやっぱりロピアがいいですよね。
ローストビーフのお肉はいつもロピアです。

by bxk07344 (2021-01-17 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。