SSブログ

HP200LX修理 [PC・PDA・電化製品]

会社に置いたあったHP200LXですが、久しぶりに動かしてみると割れなどが見つかりました。
IMG_20210702_175836.jpg

ってことで、お持ち帰りして修理することにしました。
先ずはバラシます。
WG3_9918.JPG
WG3_9919.JPG
LXは構造が単純なのでバラすのも簡単です。

割れた部分はスーパーXで接着。
WG3_9926.JPG

部品が割れて欠損している部分はパテで盛って修理。
WG3_9921.JPG

で、再組立て。
WG3_9933.JPG
WG3_9942.JPG

割れてた部分は・・・
WG3_9939.JPG
WG3_9940.JPG
修正跡が残ってます。

ヤスリで凸部を落としてキレイに処置しても良いんですが、強度が落ちる方が困るのであえてそのままにしました。
データをリストアすして完了。
WG3_9935.JPG
WG3_9941.JPG

PDAとしてとてもよく出来ているんですが、最近の機器との同期するのが難しいので出番が少ないです。
せっかく直したので、活用方法を考えたいと思います。

nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 27

コメント 4

りんもん

お世話になります。
ほんとです。最近は電池残量を確認して(エネループ)、起動しての動作確認のみの繰り返しです。何か活用を見出したいです。
by りんもん (2021-07-08 13:22) 

bxk07344

りんもんさん
LX入手されたんですね。
ウチのLXは今のところ電卓と辞書として使っています。
by bxk07344 (2021-07-09 19:26) 

お名前(必須)

HP200LXを所有しております
Rキーの不具合を起こしており
修理を検討しています
何か良い方法はありませんか
by お名前(必須) (2021-08-19 01:42) 

bxk07344

Rキーの不具合ですが、不具合はRキーだけですかね?
もしRキーだけならキーとキーの下の接点の異常の可能性があります。
バラして、接点部分の洗浄をしてみてください。
洗浄はホームセンターなどで売ってる接点復活剤で良いと思います。
もし持っていなければそんなに高くないので一本あると便利です。
Rキー以外も不具合があるようであれば、キーボード下の接点があるシートと本体基盤との接触不良の可能性があります。
これもよくある不具合です。
この場合、いくつか原因がります。
一つは接点の汚れなどによる接触不良。
この場合は洗浄で対応できます。

も一つは、接点のズレ。
バラした後とかによく起こるんですが、基盤との接点がズレているとキーが反応しない場所がでてきます。
ちゃんと組み直せば治ります。

他には、接点を押し当てる為のスポンジの劣化
これは修理が難しくて、スポンジを嵩上げしたりすると治ることがあります。

LXは構造が単純で修理しやすいです。
リスクはそれほど高くないので、バラシてみることをお勧めします。

by bxk07344 (2021-08-19 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。