SSブログ

500円玉貯金 [コネタ]

以前から500円玉貯金をしています。
WG3_9558.JPG
これまでも何度かこの500円玉貯金を使って旅行に行ったりしています。

4年前に貯まった500円玉を銀行に持って行った時は21万8千円でした。
銀行に行って来ました。
WG3_5205.JPG

今回も貯金箱一つがいっぱいになりました。
WG3_9559.JPG

9末までは忙しいので、秋前に銀行に持って行こうと思ってたんですが、カミサンから最近は手数料を取るらしいと聞きました。
で、調べてみると・・・
500YEN.jpg
100枚を超えると手数料がかかるようです。

500枚までは550円で、それを超えると1320円だそうです。
うーん、けっこー高いですね。
100枚ずつ交換するかなぁ。
でも一度に交換した方が貯まった感じは出るんだよなぁ。
さて、どーしよーかなぁ。

nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 3

親知らず

入金は100枚まで、払い戻しは1万円札以外のお札も含めて50枚以上は手数料がかかります。
確かに数えるのは大変でしょうけどねー。
by 親知らず (2021-07-15 08:22) 

青い森のヨッチン

そうなんですよ
町内会費の集金でも100円玉がたくさん集まってしまうのですが手数料がかかる場合があると会計担当の人がこぼしていました。
お正月の御賽銭も最終的には銀行員が出張って計量と集金をやっているはずですがあれからも手数料をとるのかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2021-07-15 08:39) 

bxk07344

親知らずさん
青い森のヨッチンさん

カミサンに教えてもらうまで知りませんでした。
機械で数えてるみたいですが、窓口対応の場合はたしかに人件費がかかるので仕方ないですかね。
今銀行ももうからないみたいですしね。

by bxk07344 (2021-08-01 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。