SSブログ

万年筆のコンバーター [文房具]

筆記用具として万年筆を使っています。
WG3_0544.JPG

インクはカートリッジではなく、コンバーターを使っています。
WG3_0545.JPG

このコンバーターですが、吸い上げが弱いのがあったりします。
何が原因かわからないので、一度新品のコンバーターをバラしてみる事にしました。
金色の部分がネジになっているようです。
WG3_0715.JPG

緩めたら簡単に外れました。
WG3_0716.JPG

吸い上げる部分が雄ネジになていて、
WG3_0718.JPG

回す側が雌ネジになっています。
WG3_0719.JPG

雄ネジは2面がカットされています。
WG3_0723.JPG

そこに縦長の溝があるリングを通して、挟み込んで固定すると回り止めになります。
WG3_0724.JPG

雌ネジになっているナットを回すと引っ張られてインクが吸い上げられるよいうになっています。
単純な構造です。
特に問題がありそうなところは見当たりません。
吸い上げるパッキンの部分が摩耗すると吸い上げがわるくなるのかなぁ。

こんど吸い上げが悪いのがでてきたら、いろいろいじくってみようと思います。

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

親知らず

私なら分からない時は超音波洗浄機に入れちゃいます。
陰圧が形成出来ないとしたら超音波洗浄で軽減するかも。
by 親知らず (2021-09-05 08:32) 

bxk07344

親知らずさん
超音波洗浄機は万能ですねぇ~
つい構造とか知りたくなってバラしちゃうんですよね~
それでよく物をこわします。

by bxk07344 (2021-09-09 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。