SSブログ

メガネ立て作り つづき [工作・改造・修理]

メガネ立て作りの続きです。

レザーの裏にフェルトを張り付け縫い始めました。
IMG_20211107_151706.jpg

途中まで縫い終えたら、輪にして接着します。
IMG_20211107_152121.jpg

この状態で重なった部分を縫います。
IMG_20211107_152904.jpg
これがかなりやりにくかったです。
スペースが狭く、フェルトの為穴が分かりにくいです。
さらに縫い合わせ部の穴は別々に加工したので、穴が少しずれています。

ここまで縫うのにかなり時間がかかりました。
IMG_20211107_154602.jpg

なんとか縫い終わりました。
IMG_20211107_155822.jpg

これに底を付けて、
IMG_20211107_161007.jpg

内側に仕切りを作ります。
厚紙で仕切りを作って、
IMG_20211107_161420.jpg

その仕切りにフェルトを貼り付けます。
IMG_20211107_161536.jpg

木工用ボンドで内側に固定。
IMG_20211107_162429.jpg
IMG_20211107_162656.jpg
完成で~す。

メガネを入れてみます。
IMG_20211107_163943.jpg
大丈夫そうです。
よかった。

思った以上に苦戦しましたが、なんとか形になりました。
今回は初めてやってみた作業があり、いろいろと勉強になりました。
次メガネ立てを作るときは工程を見直す必要がありそうです。
さて、次はオカンからのリクエスト品があるので、今度の休日にでもチャレンジしてみようと思います。

nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。