SSブログ

スリップシール機構 [文房具]

仕事で万年筆プレピーの先端を交換してカラーマーカーとして使っています。
P1082091.JPG

で、このプレピーですが、先日誤ってパーカーのポケットに入れっぱなしのまま洗濯してしまいました。
洗濯機の中から出てきました。
IMG_20220305_071507.jpg
インクが漏れていたら大惨事だったんですが、まったく漏れていませんでした。

プラチナ万年筆のプレピーは「スリップシール機構」ってのでペン先が乾かない様に密閉される構造になっています。
そのおかげか、洗濯でもインクが漏れずに済んだようです。
キャップを開けるとインクが漏れ出しました。
IMG_20220305_071639.jpg

キャップの中にインクが溜まっています。
IMG_20220305_071658.jpg
「スリップシール機構」スゲー!

インクがキャップ内に漏れているので、まとめて洗浄することにしました。
先ずは水洗い。
IMG_20220305_071812.jpg

超音波洗浄機にかけて、
IMG_20220305_072402.jpg

乾燥。
IMG_20220305_074429.jpg

乾燥したらインクを入れ直して、
WG3_2236.JPG

サニーイエローの瓶が空になりました。
WG3_2240.JPG
調色用の瓶に移し替えてる分もあるので、すぐに買う必要はないですが、マーカーや調色によく使うイエローはやっぱり減りが早いですね~

で、再組立て。
WG3_2237.JPG

キャップもきれいになりました。
WG3_2239.JPG

無事復旧。
WG3_2241.JPG


とにかく「スリップシール機構」のおかげで洗濯物にインクが付かずに済みました。
今後は十分注意するようにします。

nice!(15)  コメント(2) 

nice! 15

コメント 2

親知らず

凄い!
日本の技術は小さい所にこだわって派手じゃないけど良いですね。
by 親知らず (2022-03-29 08:19) 

bxk07344

親知らずさん
ほんとびっくりです。
洗濯機からペンが出てきたときは変な汗がでました。

by bxk07344 (2022-04-02 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。