SSブログ

SIMロック解除コード [PC・PDA・電化製品]

スイス出張ネタです。

スイス入国後、空港でプリペイド式のSIMを購入しました。
P4194468.JPG

Gemini PDAに入れてみましたが、最初うまく認識しませんでした。
P4194470.JPG

仕方ないのでSC-42Aに入れてみましたが、こっちはSIMロック解除コードを入力する画面が表示されました。
現地で思い当たる番号を入れましたが解除されませんでした。
P4194471.JPG

結局Gemini PDAに入れ直して何とか使えるようになりました。
P4194473.JPG

で、問題はSC-42Aです。
今は↓こんな表示が出て、他社のSIMが使えません。
Screenshot_20220419-042318_Call settings.jpg

次があるか分かりませんが、海外SIMが使えない状態は避けたいです。
窓口に行って聞いてもいいですが、手続き上必要なものがあったりして出直しはいやなので、とりあえずメールでどんな手続きが必要か確認してみました。

メールの回答は、メールでは回答できないからサービスセンターに連絡してくださいとのことでした。
で、電話で問い合わせました。
結論をまとめると↓こんな感じ。
 〇 表示されているMCKコードは、SIMロック解除コードを何回か間違えた場合に表示される。
 〇 SIMロック解除がロックされてできない状態になっている。
 〇 MCKコードは窓口に持って行く必要がある。数日かかるかもしれない。
 〇 SIMロック解除コードは店舗によって取り扱いが違う。
 〇 店舗で解除コードを発行し実際に他社SIMを入れて端末の解除を行う場合と、発行したコードをユーザーに連絡する場合がある。
 〇 今回はSIMロック解除されていると聞いていたが、実際にはSIMロック解除コードが発行されただけで実際の端末への解除の実施はされていなかった。

ってことで、こちらも出国前に適当なSIMで解除されているか確認しておけばよかったですが、そこが失敗でした。
とりあえずロック解除に数日かかるかもしれないって事なので、ASTRO SLIDEが納品されてから処置をしようと思います。

これから海外でSIMを購入して使う予定の方は、一度他社SIMを差して確認することをお勧めします。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。