SSブログ

キャスター修理 [工作・改造・修理]

スイス出張の前日、スーツケースのキャスターが壊れました。
P4164398.JPG
別のスーツケースがあったので何とかなりました。

で、出発前に出来る事はやっておこうってことで、採寸して、
IMG_20220417_100002.jpg

ネットで交換できそうなキャスターを探してみました。
今まではホームセンターで似たキャスターを買ってきてバラして直したりしていましたが、スーツケース用のキャスター修理キットが売っていたので注文しました。
キャスター00.jpg

で、帰国後。
修理キットが到着していました。
↓こんなのです。
WG3_2535.JPG

キャスター本体はベアリング付きです。
WG3_2536.JPG

車輪を固定する軸も付属しています。
WG3_2537.JPG

で、交換するためには壊れたキャスターを取り外す必要があります。
軸の部分をドリルで加工して取り外すんですが、そのままだとクルクル回ってしまって加工できません。
WG3_2538.JPG

何かで固定する必要があります。
今回壊れたのは1カ所ですが、他のキャスターも同じようにゴムが劣化している可能性があるため、すべてのキャスターを交換します。
なので先ずは壊れたキャスターを取り外す為の治具から作りたいと思います。

材料を切断して、
IMG_20220501_151241.jpg
IMG_20220501_151634.jpg

組立。
WG3_2541.JPG
これで完成です。

次回キャスターの交換作業を行いたいと思います。

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 2

親知らず

おお?これも直すんですね?
直して使えたら地球にも優しいし、何より長年使って愛着があって捨てられないんですよね。
by 親知らず (2022-05-12 07:57) 

bxk07344

親知らずさん
スーツケースって他の部分てそんなにザツに扱っても壊れないですが、キャスターから壊れますよね。
今回初めて修理キットがあるのを知ったので、試してみました。
壊れたキャスターを外すところがちょっと難しいですかね。

by bxk07344 (2022-05-15 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。