SSブログ

キャスター修理 つづき [工作・改造・修理]

スーツケースのキャスターが壊れてしまったので修理をしています。
WG3_2538.JPG

前回は壊れたキャスターを取り外す為の治具を作りました。
WG3_2541.JPG

治具はこんな感じで使います。
WG3_2543.JPG
これでドリル加工しても回転しません。

軸の部分を加工して、
WG3_2544.JPG
WG3_2545.JPG

軸を引き抜きます。
WG3_2546.JPG

外れました。
WG3_2547.JPG

新しいキャスターと軸を取り付けて締結。
WG3_2548.JPG
WG3_2551.JPG

同じ要領ですべてのキャスターを交換しました。
WG3_2554.JPG
WG3_2555.JPG

コロコロしてみます。
WG3_2556.JPG
問題なさそうですね。

壊れたスーツケースは11年ほど前に購入したものです。
交換用キャスターもゴムでできているので、使っているうちに劣化するはずなので10年を目途に交換しようと思います。

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 2

親知らず

素晴らしい!パチパチ!これぞSDGsですね~。
by 親知らず (2022-05-14 19:59) 

bxk07344

親知らずさん
無事修理完了で~す。
専用キットなので、出来上がりは自然で修理したようには見えないですね。
そっか、これもSDGsになるんですね。
by bxk07344 (2022-05-15 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。