SSブログ

笑わない数学 [TV・映画・音楽・読書]

先日の土曜日の夜、NHKを付けると・・・
IMG_20220611_234830.jpg
なんか数学の番組かなぁ?

フェルマーの最終定理!
IMG_20220611_234851.jpg
こんな番組をやってるなんて!
数学は得意ではないですが、大好きです。

急いで途中から録画。
IMG_20220611_235135.jpg

フェルマーの最終定理には不可欠な谷山–志村予想なんかも解説してました。
IMG_20220611_235342.jpg

ああ、最初から見たかったなぁ。
とりあえず再放送されたら自動的に録画するように設定しておきました。
もっと早く気が付けばよかったです。
再放送してくれないかなぁ。

nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 21

コメント 2

青い森のヨッチン

NHKってよく総合やBSで数学の難問についてのドキュメンタリーやっていますよね
私も高等数学は全くダメですがドキュメントとして人類の進化を感心しながら見ています。
by 青い森のヨッチン (2022-06-17 18:52) 

bxk07344

青い森のヨッチンさん
数学の番組って作る側がちゃんと理解していないと作れないと思うので、たいへんですよね。
こーゆーのはやっぱりNHKじゃないと難しいんでしょうね。
定期的に放送しているみたいなので、今度は見逃さないようにしたいです。
by bxk07344 (2022-06-18 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。