SSブログ

トイレのドアが故障しました。 [工作・改造・修理]

先日の夜突然トイレのドアの取っ手が動かなくなりました。
IMG_20220628_192525.jpg
何かに引っかかる感じです。

トイレに入って開かなくなってしまうと大変なので、修理してみます。
先ずは取っ手を外して、
IMG_20220628_192542.jpg

中の部品を取り出します。
IMG_20220628_192722.jpg

外してみると金属の粉がたくさん出てきました。
IMG_20220628_192800.jpg
中で何かが擦れて、溜まったようです。

粉を全部出して、個体潤滑剤を塗布。
IMG_20220628_195658.jpg

動かしてみます。
IMG_20220628_195711.jpg
大丈夫そうです。

で、再組立て。
WG3_3913.JPG
引っかかりは無くなりました。

溜まった金属粉が中で引っかかっていたんだと思います。
一応部品を二つ注文しておきました。
WG3_3933.JPG

やっぱり築20年を過ぎるといろいろ出てきますねぇ。

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 16

コメント 2

親知らず

トイレに入れないのも困るし、出られないのも困るー。
修理出来て良かったです。
by 親知らず (2022-07-15 13:36) 

bxk07344

親知らずさん
完全に壊れる前に前兆があるといいんですが、今回は突然だったので困りましtあ。
でも、すぐに直ってよかったです。

by bxk07344 (2022-07-18 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。