SSブログ

ニッパの研磨 [工作・改造・修理]

今回はニッパの研磨を試してみます。
WG3_4374.JPG

刃を閉じた状態でグラインダーで加工。
WG3_4376.JPG
WG3_4377.JPG

砥石で仕上げて、
WG3_4378.JPG

完成です。
WG3_4379.JPG

便利です。
古い工具もこれで再生できます。
他にも刃を細く加工したり、自分の使いやすい形状に直したりもできます。
グラインダー、買ってよかったです。

nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 4

親知らず

ニッパも分解しないで研げるんですね。
by 親知らず (2022-08-16 08:00) 

青い森のヨッチン

グラインダー早速大活躍ですね

by 青い森のヨッチン (2022-08-16 17:52) 

bxk07344

親知らずさん
ニッパはネジ止めとかじゃないので、分解するの以外と難しいです。
そんなに鋭利にする必要はないので、棒ヤスリとかでも研げますよ。
グラインダーだとあっという間にできちゃいます。
by bxk07344 (2022-08-17 17:56) 

bxk07344

青い森のヨッチンさん
買ったらアレやりたいとか、コレやりたいとか考えてたので今は使っていて楽しいです。
まだまだ修行が足りませんが。
by bxk07344 (2022-08-17 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。