SSブログ

今度はPC88VA! [PC・PDA・電化製品]

先日新しいPCでPC88を動かして遊んでみました。
PC88_06.jpg

で、当時オイラが持っていたのはPC88の中でも異色のPC88VAって機種でした。
このPC88VAは8bit機のPC88シリーズの中で唯一16bitのCPUを積んでいてPC88VA専用ソフトってのが出ていました。
先日動かしたPC88エミュではVAのソフトは動きません。
ってことで、PC88VAエミュを動かしてみることにしました。
PC88VAといえばコレ!
VAEG09.jpg
日本テレネットの神羅万象です。

当時としてはオープニングのグラフィックがとてもきれいで感動した覚えがあります。
VAEG02.jpg
VAEG07.jpg

ゲーム自体はスペースハリアーみたいなのです。
VAEG12.jpg

youtuve探したらオープニングからエンディングまでの動画がアップされてました。
懐かしいなぁ。
この動画は実機からですかね。
ウチの環境だとエミュレータだと音と画像にズレがでます。

他にもR-TYPEとかも出てました。
VAEG21.jpg

VAはあまり売れなかったみたいで、あんまり専用ソフトは発売されませんでした。
後期はPC98用のゲームの移植くらいしか出なかったですね。
VAEG22.jpg

色々動いたので、満足です。
次はPC98か?

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 16

コメント 2

青い森のヨッチン

PC-88VAなんとなく記憶の隅にあるような・・・

by 青い森のヨッチン (2022-10-13 19:32) 

bxk07344

青い森のヨッチンさん
88VAは丁度シャープのX68000が発売された時でした。
同じ65536色表示でスプライト機能を持っていたり、スペック的には似ていたんですが、話題は完全にX68000に持ってかれてましたね。
個人的には初めての自分専用のパソコンで思い入れがあります。

by bxk07344 (2022-10-15 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。