SSブログ

アイロン台の修理 [工作・改造・修理]

使ってるアイロン台で気になっていることがあります。
IMG_20221009_144126.jpg

アイロン台の裏側なんですが、カバーがゆるゆるになってしまっています。
IMG_20221009_144140.jpg
以前ゴムで応急処置をしたんですが、いまいちです。

ってことで、これを修理したいと思います。
先ずは使わなくなったシーツを切断して、
IMG_20221009_144642.jpg
IMG_20221009_145218.jpg

アイロンで折り目を作ります。
IMG_20221009_150655.jpg
IMG_20221009_154243.jpg

袋になるように縫います。
IMG_20221009_155014.jpg
IMG_20221009_155721.jpg

これをカバーに縫い付けます。
IMG_20221009_161936.jpg
IMG_20221009_162917.jpg

カバーの周囲に袋ができました。
IMG_20221009_162936.jpg

ここにゴムを通して、
IMG_20221009_163112.jpg

取り付けます。
IMG_20221009_164900.jpg
いい感じです。

裏はこんな。
IMG_20221009_164921.jpg
均等に引っ張るようになって、表にシワができなくなりました。

気になっていたところが直ってスッキリしました。

nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 2

親知らず

どうやって直すのかなー?と思って読みましたが、バイアステープ作ってそこにゴムを通す!素晴らしいですねー。
by 親知らず (2022-11-09 15:07) 

bxk07344

親知らずさん
ありがとうございます。
ミシンはまだ初心者なので、まだヘタクソです。
でも直すのってたのしいんですよね~。

by bxk07344 (2022-11-12 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。