SSブログ

インクカートリッジ立て修正 [工作・改造・修理]

先日作ったインクカートリッジ立てですが、インクを補充するのがやりやすくなりました。
IMG_20221009_135243.jpg

ただ、気になっているのが収納です。
万年筆のお道具箱に入れているんですが、安定しなくて置き方によってはフタに引っ掛かってしまいます。
WG3_5447.JPG

ってことで、ちょっと改良したいと思います。
図面を書いて、
WG3_5450.JPG

加工。
WG3_5452.JPG
WG3_5454.JPG

合わせてみます。
WG3_5455.JPG
あれ?
なんか設計ミスしてるみたいです。

気を取り直して再制作。
WG3_5457.JPG

今度は大丈夫そうです。
WG3_5459.JPG

カンナでサイズを微調整して。
WG3_5460.JPG

木工用ボンドで接着。
WG3_5464.JPG

最後に塗装して、完成です。
WG3_5470.JPG
WG3_5472.JPG

箱の仕切りにはめるように置けば位置が決まります。
WG3_5473.JPG
WG3_5475.JPG

これでフタに当たることがなくなりました。
またいろいろ改良しながら使っていこうと思います。

nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 4

猫の友 メルティー

おはようございます。小物の木材を塗る塗料はアクリル系ですか、油性がいいですか?缶いり塗料は、使用しないとすぐ固まってしまって。。。
by 猫の友 メルティー (2022-11-19 11:06) 

bxk07344

猫の友 メルティーさん
塗料は用途によって使い分けてます。
今回は安い合板を使ったので、合板の断面や荒い面を隠すために水性塗料を使いました。
木目を残したい場合などはニスがいいと思います。
水性の方が扱いが楽なので主に水性を使っています。
缶の塗料はちゃんと叩いて蓋すれば固まらないですよ。


by bxk07344 (2022-11-19 20:46) 

猫の友 メルティー

丁寧なご説明に恐縮です。ありがとうございます。
ちょっとした家の補修でも、業者さんが減り異常に高い価格の見積が出たり、できることは自分でやらないと感じるこの頃です。
by 猫の友 メルティー (2022-11-20 10:24) 

bxk07344

猫の友 メルティーさん
業者さんだとどうしても高くなりますよね。
ネットとかで修理方法とかけっこー出てるので、リスクの少なそうなものから自分でやってみてください。

by bxk07344 (2022-11-23 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。