SSブログ

バリカンのメンテナンス [工作・改造・修理]

毎月カミサンに頭を刈ってもらっています。
使っているのはパナのバリカンです。
IMG_20221023_132803.jpg

刈ってもらった後に部品を外して水洗いします。
IMG_20221023_132826.jpg

本体は防水になっていないので、ブラシでお掃除。
IMG_20221023_133152.jpg
ただ、どうしても狭い部分や内部に入り込んだ髪の毛が取れません。

ってことで、年に一度くらい分解してお掃除しています。
前に分解掃除した時から一年以上たったので、バラしてお掃除することにしました。
ねじを外して分解。
WG3_6050.JPG
WG3_6053.JPG
WG3_6055.JPG

電気部品をすべて外して、水洗い。
WG3_6058.JPG

で、再組立て。
WG3_6061.JPG
WG3_6064.JPG

最後に動作確認。
WG3_6066.JPG
問題なしです。

以前使っていたバリカンはバッテリー式だったので、バッテリーがヘタって使えなくなってしまいましたが、今使っているのはコンセントにつなげるタイプなのでバッテリーがヘタる心配はありません。
すでに8年くらい使っていますが、メンテしながらこれからも使っていきたいと思います。

nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

親知らず

分解したら水洗い出来るのなら超音波洗浄機に入れたいわー。
by 親知らず (2022-11-20 16:18) 

てんてん

あ!僕も同じのを持ってます。
色は緑ですけど
2週間に1回、自分で刈ってます^^;
by てんてん (2022-11-20 21:09) 

bxk07344

親知らずさん
部品が大きくてウチの洗浄機には入りませんでした。
超音波洗浄機があると、いろいろ入れたくなりますよねぇ。

by bxk07344 (2022-11-23 15:59) 

bxk07344

てんてんさん
髪の毛吸ってくれるので、ゴミが少なくなって便利ですよねぇ。


by bxk07344 (2022-11-23 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。