SSブログ

ThinkPadのバッテリー修理 [工作・改造・修理]

職場でサブのPCとしてThinkPadを使っています。
WG3_6109.JPG

使いやすくて気に入っているんですが、壊れているところがあります。
ココです。
WG3_6071.JPG
バッテリーの爪が折れてしまっています。

これを修理したいと思います。
一度接着剤で固定してみたんですが、力がかかる場所なのですぐ取れちゃいました。

ってことで、別の方法で直します。
先ずはホットナイフで折れた部分を大きく切り取ります。
WG3_6077.JPG
WG3_6078.JPG

続いて爪の部分を作ります。
プラ板をこんな感じで切り出します。
WG3_6082.JPG

切り取った場所に当てながら現合加工。
WG3_6085.JPG

こんな感じかなぁ。
WG3_6089.JPG

このままだと強度が弱いので、穴をあけて、
WG3_6093.JPG

ピンを入れて補強します。
WG3_6096.JPG
これで力がかかっても大丈夫。のはず。

取り付けてみます。
WG3_6099.JPG

ちょっとガタがありますが、問題ない範囲です。
WG3_6100.JPG

ダメだったらバッテリーだけ買おうと思ってましたが、大丈夫そうです。
よかったぁ。

nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。