SSブログ

エキストラクター [工作・改造・修理]

先日、お仕事でちょいとミスをして6mmのボルトの頭が折れてしまいました。
少しでもねじの部分が出てればベンチなどで咥えて取り出すんですが、少し中に入った状態になってしまいました。
不良報告を上げ、さて処置をどうしたもんかなと。
手元に丁度いい道具がなかったので、コレ買ってみました。
IMG_20221122_234643.jpg
エキストラクターってやつです。

テーパーになったドリルみたいな構造をしていますが、ねじれの方向が逆になっています。
IMG_20221122_234708.jpg

緩める方向に回しながら折れたねじに食い込んで、折れたねじを抜き取る工具です。
で、購入したんですが、製造部長が手持ちの工具でちゃちゃっと取ってくれました。
出番がなくなってしまいましたが、個人的に購入したので自宅の作業でもしもの時につおうと思います。

一度試してみたいなぁ。

nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 2

らしゅえいむ

製造部長、
かっこいいです (^^)/
by らしゅえいむ (2022-11-25 23:04) 

bxk07344

らしゅえいむさん
とっても頼りになる製造部長さんです。
ほんと、なんでも出来るんですよね~。
あんな風になりたいです。

by bxk07344 (2022-11-27 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。