SSブログ

キュリダスの調子が悪いです [文房具]

仕事で使っている万年筆の調子が悪いです。
キュリダスってノック式の万年筆なんですが、インクが出なくなってしまいました。
グリーンの万年筆です。
WG3_7357.JPG
インクはブルーブラックを入れてあります。

とりあえずバラして、
WG3_7210.JPG

洗浄して、
WG3_7131.JPG

再組立てして確認してみます。
WG3_7208.JPG
変わりません・・・

ペン先を見てみますが・・・
WG3_7139.JPG
よくわかりません。

色々いじくってみましたが、わからず。
IMG_20230130_200542.jpg

で、そーいえば、使ってるブルーブラックってかなり前に買ったインクだったことを思い出しました。
WG3_7359.JPG

もしかしてインクの方?
ってことで、先日作った自作のブルーブラックに変えてみました。
WG3_7361.JPG

試し書き。
WG3_7363.JPG
おお、インク出た!

フローも問題ないです。
万年筆じゃなくてインクが悪かったようです。
やっぱり古典インクは早めに使い切らないとだめですね。
今後は気を付けたいと思います。

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

親知らず

私も今週クラッシックインクのうち古いのを捨てました。
新しいのも早く使わないといけないんですね。
by 親知らず (2023-02-09 22:50) 

bxk07344

親知らずさん
インクの種類にもよると思います。
古典インクは注意しないといけないみたいです。
いろいろ欲しいけど使い切れないですよねぇ。

by bxk07344 (2023-02-12 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。