SSブログ

今週のお手伝い [お酒・グルメ]

先日の週末に夕飯のお手伝いをしました。
前日の夜、ワインのツマミにした生ハムが残っています。
ASTRO-IMG_20230402_140135.jpg
以前作った生ハムとナスのマリネを作る事にしました。

メインはカミサンがポトフを作ってくれる事になりました。
ポトフなので、ごはんじゃなくてパンにします。
ってことで、パンを焼くことにしました。
ASTRO-IMG_20230402_142921.jpg

先ずはナスの皮を一部切ってアクを取ります。
ASTRO-IMG_20230402_135104.jpg

その間にマリネのタレを作っておきます。
ASTRO-IMG_20230402_140135.jpg

アクが取れたらレンジでチン!
ASTRO-IMG_20230402_141324.jpg

熱いうちに切ってマリネのタレに漬けます。
ASTRO-IMG_20230402_141956.jpg

粗熱がとれるまでの間にパンを作ります。
生地をコネて、
ASTRO-IMG_20230402_142927.jpg
ASTRO-IMG_20230402_144905.jpg

発酵。
ASTRO-IMG_20230402_145426.jpg

伸ばして、
WG3_8288.JPG


丸めて、切って、耐熱容器に入れます。
WG3_8290.JPG

オーブンで焼いたら完成で~す。
WG3_8292.JPG

で、夕飯です。
WG3_8296.JPG

カミサンのポトフです。
WG3_8297.JPG
スイスで買ったスープの素を使ってます。
美味しかったです。

マリネも美味しくできました。
WG3_8295.JPG

ちぎりパンは・・・
WG3_8294.JPG
ちょっと発酵が足りなかったかなぁ。
また挑戦したいと思います。

nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 2

バク・ハリー

美味しそうなパンですね。
by バク・ハリー (2023-04-19 15:01) 

bxk07344

バク・ハリーさん
ありがとうございます。
美味しそうに見えるんですが、ちょっと発酵が足りなかったです。
パンは温度湿度とかの管理が難しいです。
by bxk07344 (2023-04-21 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。