SSブログ

扇風機の異音 [工作・改造・修理]

猛暑日が続いています。
クーラーだけでなく扇風機もフル回転です。
WG3_9444.JPG
ただ、首振りを動かすとギィと異音がします。

ってことで、とりあえず外せるところを外して、
WG3_9447.JPG

中のホコリなどを掃除機で吸い出します。
WG3_9448.JPG
けっこーゴミがこびりついていました。

奥の方のゴミも取ります。
WG3_9450.JPG

最後にグリスを塗ります。
WG3_9449.JPG
WG3_9454.JPG

再組立てして動かしてみます。
WG3_9453.JPG
異音はなくなりました。

やっぱり機械部分はたまにメンテナンスしないとダメですねぇ。

nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 2

青い森のヨッチン

軸回転ものはグリスアップは効果ありますよね
by 青い森のヨッチン (2023-07-24 09:55) 

bxk07344

青い森のヨッチンさん
グリスって重要ですよねぇ。
もう少し塗りやすい構造になってるといいんですけどねぇ。


by bxk07344 (2023-07-29 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。