SSブログ

メットの修理 [工作・改造・修理]

昨日は念のためカッパを持って出勤しましたが、雨は降らずにすみました。
今朝も降ってなくて一安心。

さて、先日久しぶりにトラチャリをメンテナンスしました。
WG3_9957.JPG

トラチャリに乗るのにメットも引っ張り出しました。
IMG_20230811_151027.jpg

そのメットなんですが、紐をジョイントする部分が破損していました。
WG3_9981.JPG
これでも固定はできるんですが、強度が落ちるので修理したいと思います。

部品が折れてしまっているので、ジョイント部を交換したいと思います。
交換する部品ですが、オイラの手芸道具の中にあるかと思っていたんですが、残念ながらありませんでした。
色々探して、コレ使うことにしました。
WG3_0005.JPG
あんまり使っていないリュックです。

いろんな所にジョイントが付いてるんですが、まったく使っていないジョイントがあります。
コレです。
WG3_9979.JPG

なんか用途があるんでしょうが、一度も使ったことがないので切っちゃいました。
WG3_9980.JPG

古いジョイントを外すにはココを切断しないといけません。
WG3_9986.JPG

ってことで、バラして、
WG3_9984.JPG

新しいジョイントを入れて、
WG3_9987.JPG

バラしたところを縫い直します。
WG3_9989.JPG

もう片方の部品も紐を切って外して、
WG3_9994.JPG

また縫い直します。
WG3_9996.JPG

交換完了です。
縫い直したところの強度を確認。
WG3_0001.JPG
大丈夫そうです。

早速買い物に使ってみました。
WG3_0002.JPG

壊れていたのが直ると気持ちがいいですねぇ。
最近トラチャリに乗ってなかったので、また乗り始めようと思います。

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 2

青い森のヨッチン

プラジョイント、各種、各サイズ100均でも手に入りますよ~
何故か我が家に在庫豊富
by 青い森のヨッチン (2023-08-15 21:56) 

bxk07344

青い森のヨッチンさん
100均行くとなんでもありますよねぇ。
最近は色々買っちゃうので、控えています。
出来るだけ家の中にある使わないものを活用しようと思います。

by bxk07344 (2023-08-17 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。