SSブログ

WG-80のストラップ [工作・改造・修理]

先日購入したデジカメWG-80ですが、とりあえずストラップを付けました。
WG3_3060.JPG

WG-80はφ2mmのバーがあってそこにストラップを取り付けます。
このストラップの取り付け部分をレザーで作ってみる事にしました。
IMG_20240118_092652.jpg

ざっとポンチ絵を書いて、
IMG_20240118_094052.jpg

型紙を作ります。
WG803104.JPG

レザーを切り出して、
WG803106.JPG

こんな感じで取り付けます。
WG3_3107.JPG

穴を開けて、
WG3_3109.JPG

磨きます。
WG3_3112.JPG

接着剤を塗って乾かします。
WG3_3113.JPG

で、ストラップは直接付けずにワンタッチで取り付けができる部品を使います。
取り付けようの穴を開けておきます。
WG3_3116.JPG

接着剤が乾いたレザー部品をバーの部分に巻き付けて接着。
WG3_3120.JPG

縫い合わせます。
WG3_3121.JPG

途中でワンタッチ部品を取り付けます。
WG3_3122.JPG

これで完成。
WG3_3125.JPG

輪っかのストラップを付けたり、
WG3_3124.JPG

首掛けようのストラップに交換もできます。
WG3_3126.JPG

いろいろ応用できそうなので、うまく活用したいと思います。

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

親知らず

これは自作ならではの便利さですね。
首からかけたい時あります。
by 親知らず (2024-02-02 23:46) 

bxk07344

親知らずさん
このワンタッチ、便利なので最近大量に購入していろいろ使っています。
共通にしているので、デジカメ以外でも使って共有しています。

by bxk07344 (2024-02-03 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。