SSブログ

五平餅作ってみました [お酒・グルメ]

先日大陶器市で五平餅を買って公園で頂きました。
IMG_20240320_105901.jpg
美味しかったんですが、岐阜で食べた五平餅と比べるとちょっと物足りませんでした。

そーいえば、岐阜で買った五平餅のタレがあったなぁと。
ってことで、五平餅作ってみました。
ご飯を炊いて、
WG804376.JPG

暖かいうちにすり鉢で潰します。
WG804379.JPG

こんなもんかなぁ。
WG804387.JPG

以前五平餅を食べたときの串を取っておいてあります。
WG804388.JPG

串に潰したご飯をつけて、
WG804389.JPG

乾燥させます。
WG804391.JPG

以前に買ったタレだけだと足りなそうなので、タレも作ります。
おつまみナッツからクルミだけ取り出してすり潰します。
WG804398.JPG

ゴマにお味噌、砂糖などを加えて混ぜて、
WG804400.JPG

5分ほど煮立たせたらタレの出来上がり。
WG804402.JPG

最後に焼きです。
先ずはタレを付けずに焼きます。
片方はグリル、
WG804406.JPG

もう片方はフライパンで焼いてみます。
WG804410.JPG

タレを付けながら焼きます。
WG804414.JPG
WG804420.JPG

完成で~す。
WG804427.JPG

3種類のタレで作った五平餅です。
WG804429.JPG

自作のタレで作った五平餅です。
WG804432.JPG
ちょっと味噌の味が強いです。
もう少しゴマとクルミを多くした方が良かったかなぁ。

これはたしか中津川で買った五平餅のタレだったと思います。
WG804434.JPG
コレも味噌が強めですね。
ちょっと濃かったかなぁ。

赤沢自然休養林で買った五平餅のタレ。
WG804433.JPG
クルミとゴマがかなり強いです。

どれも美味しかったですが、赤沢自然休養林で買ったタレが一番美味しかったです。
美味しかったので、また作りたいと思います。

nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。